2013年2月24日日曜日

TerminalCopyOnSelectをビルドしても、Lionではエラーになる

Terminal.app で、範囲選択した際にクリップボードへ自動的にコピーされず、面倒だと感じていました。
調べてみると、TerminalCopyOnSelectというソフトが有ることを知りました。

ただ、最近はバイナリの更新がされておらず、皆さんGitHubよりダウンロードして自前でビルドしているとのこと。
ソースをGitHubより取得しXcodeでコンパイルすれば動作するよ、という情報が多いので、その通りただビルドしてみると、以下のエラーが...。
これって単純にビルドすれば良いのではなくて、「Terminal.appのバージョンチェック箇所を修正する必要があるのでは?」と思い、もう少し調べてみるとやっぱりそうでした。

こちらに、ちゃんと対応バージョンの更新手順が書いてありました。
  CopyOnSelectのLion対応

結論としては、ただコンパイルすれば良いのではなく、
Info.plistファイルの"MaxBundleVersion"をTerminal.appのバージョン以上にしないとダメ
という事です。

私の環境(Mac OS X Lion 10.7.5)では、上記Terminal.appのスクリーンショットより、バージョンが303.2とわかるので、MaxBundleVersionを以下のように修正したところ、

-------------------------------------------------------------------------------------------

com.apple.Terminal
MaxBundleVersion
303.2


-------------------------------------------------------------------------------------------




問題なく使用出来るようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿